怖い時やおしっこで震えるのはなぜ?震える現象の名前と原因

心身の不調
Sponsored Links
靴下売上☆日本NO.1☆
Sponsored Links

怖い時やおしっこで震えるのはなぜ?

旅番組などでよく映し出される高所からの景色

吊り橋、ロープウェイ、深い峡谷と鉄橋、超高層ビルの最上階アトラクション、山頂、クレバス、

こんな景色を思わず見てしまった時必ず体を襲う生理現象。

((ぶるっ))と1回身震いする

よっぱ
よっぱ

私の場合ほぼ100%発生します

または、生理的に嫌悪を感じるもの。

ニキビ痕のクレーター肌、イボイボ、発泡スチロールの擦れる音、金属の引っ掻き音、

((ぶるっ))と1回、嫌悪感の程度によっては2回、その嫌悪を外へ逃がそうとするように((ぶるっ))と身震いが起こるのです。

この((ぶるっ))と身震いが起こる原因が気になり調べました。

震える現象の名前と原因

震えには生理的なもの以外に病気によって引き起こされるものがあります。
日常生活に支障が生じているようなら、これらをちゃんと見分けてから治療を始めましょう。

生理的振戦

震えの原因で最も多いのが『生理的振戦』です。

よっぱ
よっぱ

『しんせん』と読みます

寒い時、物を持った時、精神的に緊張した時などにふるえる現象誰にでも起こります。

代表的な現象は『おしっこ』。

よっぱ
よっぱ

立ちしょんシーンで男優さんがわざとらしくやってみせてるアレね

『おしっこ』≒((ぶるっ))の基本的な原因は、排尿で一時的に体温が下がることで
身震いが起こるとなっていますが、実はまだまだ諸説あるようです。

高所での身震い、生理的に嫌悪を感じるものに対する身震いも、これの一種と思われます。

反射運動であるため止めることはできません。止める必要もありません。

甲状腺機能亢進症

甲状腺機能亢進症
こうじょうせんきのうこうしんしょう
別名『バセドウ病』とも言います。

よっぱ
よっぱ

歌手の‎絢香さんや、サッカー選手の本田圭佑が患った疾患です

のどの近くにある甲状腺が過剰に働いて、甲状腺ホルモンを作り過ぎる為に起きる病気で、自己免疫疾患のひとつです。

手先に細かいふるえがみられ、発汗、イライラ、脈が早くなったり、軽度の眼球突出などの症状がみられます。

よっぱ
よっぱ

本田選手は随分と面変わりしましたよね・・

薬物(抗甲状腺薬)治療、放射性ヨウ素内用療法、手術の3つの治療法があります。

アルコール依

アルコール依存症は、アルコールの常習飲酒・大量飲酒でおこる病気です。

よっぱ
よっぱ

俗にいう『アル中』

アルコールが抜けると、イライラや神経過敏、不眠、頭痛、発汗、動悸などの離脱症状が出ます。

進行するとアルコールが切れてきた時にふるえがでるようになり、アルコール依存症の期間が長引いてくると、常に手がふるえるようになってしまいます。

アルコール依存症は影響が心身両面に表れるため、仕事ができなくなるなど生活に大きな支障が出ます。

いったんお酒をやめても繰り返す場合がほとんどで、本人の強い意思と周囲のサポートが重要になります。

パーキンソン病

パーキンソン病は、脳の異常のために体の動きに障害があらわれる病気です。

中脳のドパミン神経細胞が減少して起こり、体が動きにくくなります。

ふるえは顕著な症状のひとつです。

治療の基本は薬物療法で、少なくなったドパミンを補います。

要点まとめ

・震えには生理的なものと病気によって起こるものがある

・高所で震えが起こるのは緊張が原因の生理現象

一瞬で体がポカポカになる|ふるえトレーニング